終活と税金—シンプルライフへの税の活用 the Final Stage

<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
Profile
税務会計 フォアユー パートナーズは、仕事の質で貢献する税の専門家集団です。日本経済がどうであろうと、関与先各社は利益を生み続ける、そんな集団でありたいと日々関与先サービスに努めております。

サービス案内等、詳しくは当所のHPをご覧ください。
Previous
『会計力』が事業を育てる ─会計土木®の現場から─
経営の要点を数字の観点から読み解くブログ。完結しましたので当所のHPに移設しました。
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
危機は向こうからやってくる        利益がでたが、資金は増えない、そこへ税金の申告が

事例 5

 

 顧問の税理士先生の事務所から決算の結果が届きました予想外の利益が計上されています。確かに今期はよく頑張ったので、少しは良い結果だとは思っていましたが、喜びはありません。

 

 それより「利益」の割に資金は横ばいです。ここへ利益が出たからといって多額の法人税がかかってきます。不安がいっぱいです。

 自分のカンだけで経営してきましたが、今回のことで会計の数字を指針にしたいと考えなおしました。どんな点を見直せ場良いのかアドバイスをください。

 

 

ヒント:

 良い点に気づかれました。私が気になる点を列挙しますから、この順番に見てゆきましょう。

 

1、人間の体は実に精妙にできていますから、カラダで感じることは大事です。アタマばっかりや、マニュアルでしか判断できない最近多い人々に比べてあなたは余程まともです。まずご自分のカラダ重視の姿勢を褒めてあげれください。感度をあげてこられたのであなたのカンは鋭く、ピンとくる能力も高いと思います。

 

2、そのあなたが「利益」が出過ぎてオカシイと感じられたのは正しいと思います。「利益」が誤りの可能ありますから、税理士事務所からの決算書の検証を一諸にしてみましょう。

 

3、一方、月次の試算表が会計事務所で作成されているはずなのに、決算が来るまで見られたことがないのは、いささかカンに頼りすぎでしたね。決算が締まるまで結果が分からないのはいけません。この点は改めましょう。

 

4、試算表を会計事務所に丸投げはいただけません。FinTechの進化でデータがとりやすくなっていますから自社で経理の大枠をするようにできないか検討しましょう。

 

5、利益と資金の関係を理解しましょう。同時に法人税や消費税は確実に資金を喰いますが、対策もできます。あなたはカラダで会社の実態を受けとめらていますから、税金の資金に対する影響の理解は早いと思います。

 

 会計や税務は「情報」そのものです。一方、会社の現場は前線です。前線と後方の情報を両方とも自在に生かすことが必要です。片方だけは偏って危険です。

 

では次回から見てゆきましょう。

- | 19:29 | pookmark

Copyright ©FOR YOU INTERNATIONAL Inc. All rights reserved.

Powered by ロリポブログ