これから起こること『税金が払えません』&『課税処分に?です』 the Final Stage

<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
Profile
税務会計 フォアユー パートナーズは、仕事の質で貢献する税の専門家集団です。日本経済がどうであろうと、関与先各社は利益を生み続ける、そんな集団でありたいと日々関与先サービスに努めております。

サービス案内等、詳しくは当所のHPをご覧ください。
Previous
『会計力』が事業を育てる ─会計土木®の現場から─
経営の要点を数字の観点から読み解くブログ。完結しましたので当所のHPに移設しました。
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
息抜きしましょう     大学入試で思うこと    (番外:よもやま話)         

(訪問者:アニマルさん):こんにちわ、お久しぶりです。

  <*なぜこの人がアニマルかといいますと、この人はマニュアル人間で、なんでもマニュアルでは、マニュアルの表現では

  が口癖で、しかもマニュアルをアニマルと言ってしまったために、木村からアニマル出羽守とあだ名されました。正式には

  兄丸出羽守といいます。>

 

キ(木村):久しぶりね、何か月ぶりかね?

兄:昨年の11月半ば以来ですから、二月ぶりですね。忙しいですか?

 

キ:仕事の対象を絞ることを考えているので、それなりに忙しいね。拡大するより収縮するほうがエネルギーが要るみたい。

兄:でも何で、兄貴は収縮してゆくんですか、依頼も多いのに。

 

キ:じっくりと丁寧な仕事をしようと思ったら、相手さんを選ばせてもらうことをせざるを得んのや。いまの日本の流れは自分のアタマで考える風潮ではなくなってきたから、これまでと同じようにしていたらどんどん、もたれてくる傾向なので、特化しないと振り回されかねんからね。

 

兄:なるほど。自分のアタマで、ということで思い出したんですけれど一流の国立大の入学試験で出題ミスが続いていますね。物理の問題でしたけれど、答えがハッキリしないほど高度な問題を出さないと点差が使いないということですか?

キ:どうやろ。でもそれほど高度な試験で選抜して、後の伸びしろはどうなのかなー。確かに困難な試験を突破した人のそれまでの努力、気迫、頭脳は相当のもので尊敬に値すると思う。しかしむつかしい試験に合格してからが本当の努力と思うけれど、わが国は官尊民卑で国立大学に入っただけでステイタスが得られるところが盲点では?

 

兄:といいますと?

キ:昔の話になるけれど陸軍大学や海軍大学の入学試験は東大や京大よりはるかに難しいと言われていた。しかもそこを優秀な成績で出た人物は大将や司令官になるのだが、戦争になって立派な戦争指導をしたのか、事実は逆やね。

兄:そうですね、ノモンハンから始まって、ミッドウエー、ガダルカナル、インパールと惨敗続きですね。

 

キ:ノモンハンは惨敗ではないという検証が最近されつつありけれど、仰る通りやね。

兄:むしろ陸軍大学校や海軍大学校などがなかった日清、日露戦争の司令官は立派な結果を出していますね。

- | 12:04 | pookmark

Copyright ©FOR YOU INTERNATIONAL Inc. All rights reserved.

Powered by ロリポブログ