これから起こること『税金が払えません』&『課税処分に?です』 the Final Stage

<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
Profile
税務会計 フォアユー パートナーズは、仕事の質で貢献する税の専門家集団です。日本経済がどうであろうと、関与先各社は利益を生み続ける、そんな集団でありたいと日々関与先サービスに努めております。

サービス案内等、詳しくは当所のHPをご覧ください。
Previous
『会計力』が事業を育てる ─会計土木®の現場から─
経営の要点を数字の観点から読み解くブログ。完結しましたので当所のHPに移設しました。
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
息抜きしましょう     大学入試で思うこと 2   (番外:よもやま話)         

<前号から続く>

キ:ソコよ、日清、日露戦争のころは、士官学校の卒業生はまだTopに行く年齢ではなく、指導層は幕末に刀二本差して、京都で新選組に追われていたような人たちよ。学校出てないけれど戊辰戦争の実戦をくぐってこられた。現場を踏んでるほど強いものはないからな。有名な大山巌は薩摩だが、立見尚文という軍司令官は佐幕の桑名藩の剣豪でした。

 

兄:学校秀才が軍部の指導層になってからおかしなったのですね。

キ:ひどいのは部下の兵隊を大勢死なして、自分は戦後生き残って回顧録を書いたり、部下の葬式に出てきて、自分に責任はないということを書いた冊子を配った人もいた。

 

兄:秀才のTopは怖いですね。

キ:逆に学校の成績はもう一つだけれど立派な戦績を残した人物もいる。

 

兄:どんな人ですか。

キ:戦争末期にアリューシャン列島のキスカ島から守備隊全員5,200人をアメリカ海軍の裏をかいて沈着な作戦で救出した人や。全員撤収にわずか55分で完了している。だけれど犬3頭は置いてきた。但し米軍がもぬけの殻の島に上陸して犬たちは保護されたが、大艦隊で迫った米海軍は犬3頭捕獲作戦やと揶揄されたそうな。

 そのまえに隣のアッツ島に米軍が襲来して初めての玉砕があったので救出は重要な作戦だった。

 

兄:その人はどんな人で成績はどれくらいでした?

キ:木村昌福(きむら まさとみ)という海軍少将です。

 

兄:誰かと、よく似た名前ですね。ご親戚ですかァ。

キ:No、このかたは静岡県出身で、私は富山県なので関係はないョ。

 

兄:成績は?

キ:海軍兵学校118人中の107番だったそうです。この席次で、卒業時の序列がずっと影響する軍部の硬直人事のもとでも艦長になられた。しかし硬直人事は今でもあるのと違うの?

- | 12:30 | pookmark

Copyright ©FOR YOU INTERNATIONAL Inc. All rights reserved.

Powered by ロリポブログ