これから起こること『税金が払えません』&『課税処分に?です』 the Final Stage

<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
Profile
税務会計 フォアユー パートナーズは、仕事の質で貢献する税の専門家集団です。日本経済がどうであろうと、関与先各社は利益を生み続ける、そんな集団でありたいと日々関与先サービスに努めております。

サービス案内等、詳しくは当所のHPをご覧ください。
Previous
『会計力』が事業を育てる ─会計土木®の現場から─
経営の要点を数字の観点から読み解くブログ。完結しましたので当所のHPに移設しました。
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
会計と税務は別の世界・・・伸ばす世界と最小限まで下げる世界の違い

会計と税務を一諸の器に入れて考えますと小さな枠に入ってしまって、ビジネスの伸びを抑えることになります。

 

どういうことかといいますと、

  税引前利益が 5000万円計上できました。

  法人税等  (   )万円を払うところでは一気に勢いが下に向いてしまいます。仮に税率30%として1500万円が持って行かれることになります。

  税引前利益  5000万円

  法人税等  △1500万円

  税引後利益  3500万円・・・ここに注目することで、経営するヒトの心理には大きな脱力感、虚無感が生じます。

 

 このため決算の都度、納税する良い会社ほどブレーキがかかることになります。「なんぼ頑張ってもこんなものかい、、」という心理です。

 

 ここで考え方を変えて、利益を生むまでのステージと、払う税金をできるだけ少なくするゲームと完全に二つの世界にわけるのです。

 前の部分が→会計の世界です。大きく伸ばしてゆく、制限のない世界

 後の部分が→税務の世界です。少ないほど良い、世界です。しかも良くわからない世界でもあります。

 

 よくわからない暗い世界に関わりすぎて、折角、明るく伸びる事業のアタマを押さえることのないように気持のチャンネルを切り替えるのです。

 

では次回からこのシリーズを始めます。

 

 

- | 20:05 | pookmark

Copyright ©FOR YOU INTERNATIONAL Inc. All rights reserved.

Powered by ロリポブログ