これから起こること『税金が払えません』&『課税処分に?です』 the Final Stage

<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
Profile
税務会計 フォアユー パートナーズは、仕事の質で貢献する税の専門家集団です。日本経済がどうであろうと、関与先各社は利益を生み続ける、そんな集団でありたいと日々関与先サービスに努めております。

サービス案内等、詳しくは当所のHPをご覧ください。
Previous
『会計力』が事業を育てる ─会計土木®の現場から─
経営の要点を数字の観点から読み解くブログ。完結しましたので当所のHPに移設しました。
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
会計と税務は別の世界・・・・鈍重な決算書を最速の内容に変える 減価償却関係の用語の整理

 なるべくむつかしい言葉を使わないで説明してきましたが、この辺で用語の最小限の整理をしておきます。

 

決算書とは→‖濕畋仂班宗↓損益計算書、3主資本等変動計算書、っ躓表をいいます。

減価償却が関係するのは´↓い任后い禄却方法の変更した際に、このことを記載します。

 

減価償却費→資産の目減り分です。目減り分は△坊彎紊気譴襪箸箸發豊,猟∧躄然曚ら同額が減額されます。

貸借対照表は財産リストでもあります。ストックが記載されています。

損益計算書はフローとしての流れを記録します。

したがいまして「目減り分」はフローに流れてゆくとともにストックから減少して、いずれはゼロになります。

 

帳簿価額→ストックから減価償却費として減額した部分を控除した残額です。帳簿残高とも言います。

取得価額→最初に購入した時の価額です。まだ減価償却はしていない価額です。

 

よって初めての減価償却をした後は、帳簿価額=取得価額ー減価償却費になります。毎年毎年、前年の帳簿価額から減価償却費を控除しますから減価償却累計額はどんどん増加します。

 

帳簿価額=取得価額ー減価償却累計額になります。

 

償却限度額→税法で決まっています。取得価額×償却率で算出します。

償却率→税法で定めています。税務の計算ではこれに拠らなければなりません。

 

償却限度超過額→減価償却費>償却限度額のオーバー部分を指します。会計の世界にはないもので、税務の規制です。

残存価額→サルベージ価値ともいわれ、以前は取得価額の10%でしたが税法が変わって実際は1円が用いられています。税法の規制です。

 

 このようにみてゆきますと細かい規制は税務から来ています。あまり細かいことに振り回されますと伸び伸びした会計的な発想が出来なくなってはいけませんので、税務の規制についてはこんなものだ、との割切が必要でしょう。

 

- | 17:23 | pookmark

Copyright ©FOR YOU INTERNATIONAL Inc. All rights reserved.

Powered by ロリポブログ