終活と税金—シンプルライフへの税の活用 the Final Stage

<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
Profile
税務会計 フォアユー パートナーズは、仕事の質で貢献する税の専門家集団です。日本経済がどうであろうと、関与先各社は利益を生み続ける、そんな集団でありたいと日々関与先サービスに努めております。

サービス案内等、詳しくは当所のHPをご覧ください。
Previous
『会計力』が事業を育てる ─会計土木®の現場から─
経営の要点を数字の観点から読み解くブログ。完結しましたので当所のHPに移設しました。
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
悪化する環境を乗り越える・・・倒産類似企業にならないために 5

「会計事務所は引っ込んでおれ、(建物も含め)大きいところが信用できる、という言葉を4月17日号でご紹介しましたが、これまでと違って、これからは大きく変わりそうです。大きいところがアブナイことになると最近の本では書かれています。

3大アブナイところは

 ・銀行

 ・百貨店

 ・地方自治体  らしいです。

 

 理由など詳しいことは書籍を読まなくてもNetを探せば話題に事欠かないでしょう。そして自分で考えれば納得がゆく結論になると思います。私たちは、これまでの考え方ではとらえきれない大きな曲がり角にいることに自覚と、権威や巨大なモノから発せられる情報が?では、と懐疑的にみることが重要です。さもないと曖昧で意味不明な日本語という言葉を操って、本音と建て前を使い分けることが横行する中で、事実を確認しなければ道を誤ります。最近のTVの報道でも、言った、言ってない、会った、知らない、など真っ向から相反するコメントが飛び交っています。

 

こんな時、役に立つのは下の二つと思います。

 、行動を見ればワカル Actions speak louder than mouths(行動は口より雄弁である)

 、裏ずけのある数字を読み解く、そして(自分のアタマで)考える

 

ともあれ、このうちの2に非常に役立つのが次の指標です。

 

自己資本比率と債務超過

 

TSRの指標では倒産企業の自己資本比率が(平均で)▲9.3%であり生存企業は53.5%が30%以上であることと、倒産企業の63.2%が債務超過であると報じています。

 

まず自己資本比率とは:自己資本/総資産で示されます。自己資本の反対は他人資本です。貸借対照表の負債並びに純資産の部は、別の表現では負債→他人資本であり、純資産→自己資本と表現できます。

 

従いまして他人資本+自己資本=負債+純資産=総資産となります。

 

:負債50、純資産50なら自己資本比率は自己資本(純資産)50/総資産100となり、自己資本比率は50%です。この比率がマイナス▲とは自己資本がマイナスなのです。100の総資本のうち、負債(借入金もここに入ります)が109.3%であるということです。資本が無になることを通り越して、負債に押しつぶされた状態なのです。

 

 

 

 

 

- | 12:00 | pookmark

Copyright ©FOR YOU INTERNATIONAL Inc. All rights reserved.

Powered by ロリポブログ