終活と税金—シンプルライフへの税の活用 the Final Stage

<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
Profile
税務会計 フォアユー パートナーズは、仕事の質で貢献する税の専門家集団です。日本経済がどうであろうと、関与先各社は利益を生み続ける、そんな集団でありたいと日々関与先サービスに努めております。

サービス案内等、詳しくは当所のHPをご覧ください。
Previous
『会計力』が事業を育てる ─会計土木®の現場から─
経営の要点を数字の観点から読み解くブログ。完結しましたので当所のHPに移設しました。
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
2018年 夏!大変革期を前に 2 チェックすること

 不動産購入、信託、生命保険、融資の付いた節税プランのどれもがメディアで名の知れたところが勧めてきます。人間は有名な人や会社、権威のあるところには弱いですから、自分の足元を見ないですぐYESを言う場合が多いです。

 

 その時の相手の目をよく見てください。どんな光が走っていますか。相手の目にしっかり焦点を当てて顔全体を見ましょう。

その顔の後ろに見えるものは何ですか。できるならお茶を入れ替えるようにして席を立ったら(相手に気づかれないように)横顔も見ましょう。気を抜いた横顔にズルさが出ていませんか。

 

 その人が帰られる時、後ろ姿と歩き方、腰の動きを注意して見ましよう。腰の左右への動きに強情さがあらわに出ている人が多いです。特に女性は隠された本性が後姿の歩き方に出てきます。

 

 印鑑を押すのは、このようなプロセスチェックをして相手の人物の正体も少しは見えてからでも遅くはありません。

自分の財布や、自社の会計が示す資金の状態をしっかり見ましたか。営業マン(レデイ)、銀行や証券会社のかた、不動産会社の方たちから何を言われようと、その話を聞く前に自社がキャッシュを作り出せる力がどの程度まであるのか、を知らなくてはなりません。

 

 個人なら今の給料、見込み賞与、数年先の給与や賞与の額までは、ある程度まで読めます。

しかし事業の場合は次の3つを掴まないと自社の資金の先行きは読むことができません。

1・損益計算書の税引前利益+減価償却費+支払利息の金額

 別の表現ではEBITDAと示します。別に難しいことではなく、Earnings Before Interest, Taxes, Depreciation and  

 Amortization・・・AmotizationとはDepreciationが有形固定資産の減価償却であるのに対し金融資産の減耗計算ですがここ

 ではまとめて償却費と考えましょう。利子、税金、償却費を控除する前の利益(Earnings)ですから上記の算式になります。

 

2・キャッシュサイクル支払勘定回転日数ー受取勘定回収日数ー在庫回転日数の差引)を見ます。

3・現在の借入金の返済元金の合計額

 

- | 15:22 | pookmark

Copyright ©FOR YOU INTERNATIONAL Inc. All rights reserved.

Powered by ロリポブログ