数字が語る事業の潮時、変わり時 - AI・RPAの先にあるもの

<< October 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
Profile
税務会計 フォアユー パートナーズは、仕事の質で貢献する税の専門家集団です。日本経済がどうであろうと、関与先各社は利益を生み続ける、そんな集団でありたいと日々関与先サービスに努めております。

サービス案内等、詳しくは当所のHPをご覧ください。
Previous
『会計力』が事業を育てる ─会計土木®の現場から─
経営の要点を数字の観点から読み解くブログ。完結しましたので当所のHPに移設しました。
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
Q:売上できても資金繰りが良くなりません、なぜでしょうか

A:それは自然のことです。どういうことかと申しますと、売上とお金の回収とは別のことです。全部が現金売りの場合は売上と回収は同日ですから、あなたのような問題は起りませんが、信用売り(掛け売り)の場合は売上の計上と入金のタイミングが同じではないため未収の期間が出ます。仕入れたり外注して、その支払いの時期より入金が遅い場合はなおさら資金が出てゆく方が早いので資金繰りはしんどくなります。

 

そこでチェックです。

得意先ごとに回収の早さを確認しましょう。先月売れた分は今月にきちっと回収できているか。

回収コンテストをしてみる。或る月の売掛金残高/その月の売上高=が1以上どこまで上がるかのチェックです。

  例  或る月のA社への売上高100 その月末の売掛金残高が100なら100/100=1です。

     或る月のB社への売上高100 その月末の売掛金残高150の場合150/100=1.5になります。

 

 この答えは1がベストです。数字が増えるほど重症です。

両方を較べますとA社がB社より良いのですが、このままB社の1.5を放置する経営者が多いのです。

初めから、その月に納めた代金を翌月に支払う約束であった場合は1になるところ、1.5になるのは約束違反なのですが放置されます。放置したまま手を打たないのです。

 

 こうしておくとやがて1.5が2になり、気が付いた時には3になりかねません。3になるということは3ケ月間支払われていないのです。

 仕入の代金は約束通り翌月に支払われておられるでしょう。そうなりますと銀行借入金に依存しなければ会社が回らなくなります。こうして銀行借入金と縁が切れなくなってゆきます。

 

 「回収コンテスト」とは貴社の全得意先にこの計算をして、順位をつけます。そしてAクラス、Bクラス、Cクラス、クラス外などと得意先を階層化します。ゴルフ倶楽部のハンデキャップのクラス分けのようですね。そうです、こうしてハンデごとに条件を厳しくしてやがてはCクラスをBに、BクラスをAに上がってもらうように「リード」します。

 

 この「リード」の意味をよく理解することです。貴社が一歩先んじるのです。

さもないと税法の「貸倒引当金の個別評価」既定のお世話になることになります。この規定は不良債権の寸前の状態で使用します。

 

<次回予告>

売掛金の管理について続きます。

 

- | 08:31 | pookmark

Copyright ©FOR YOU INTERNATIONAL Inc. All rights reserved.

Powered by ロリポブログ